So-net無料ブログ作成
検索選択

ヨシナリ的ピラミッド8層攻略 ~攻略ブログじゃないから期待しないで~ [ドラクエ10]

全国7人のヨシナリブログの読者のみなさんこんにちわ。ヨシナリです。

7人のために私はブログを書きます。

(;゜Д゜)<7人もいんのっ

                ごめん。盛った。>(゜ロ゜;)




さて。

siren.jpg
写真を撮るとドアップでインしてくるナオ氏


最近は試練がうまいうまいということで。サブのアヤカさんも順調に試練で育ててます。

おかげさまで80職が7つ 50以下もほとんどなくなりました。

これは・・・

もしや2キャラ目の80フルカンもめざせるのでは・・・・!



(;゜Д゜)<なんか社会人としてどうなのっておもうんだけど。

        いや、ちゃうのよ、スクエニが・・・緩和してるからさ・・・>(゜ロ゜;)


試練でペットとサブを育てるの楽しいです。



では本題。


ピラミッド8層が実装されましたね。

巷では「むずい」ともっぱらの評判です。ヨシナリもいつもピラミッドに行くメンバーと攻略してきましたので

その時の構成や戦術などを書いてみたいと思います。


まずは感想と結果から書きますと実装初日は2回目でクリア。2週目は1回目クリアでした。

何か楽勝に勝ってる感じもしますが・・・

死闘の末の2勝です・・・!

いつも慣れてるメンバーで行っているメリットもありますし、戦闘自体も20分以上かけてます。

楽に勝ちたい、というご希望には答えられないかと思います




(´・ω・`)ふーん。くらいの気分で見てみてください。


では開始。


構成:魔魔僧僧

装備:適当です。HPは僧侶が460~490くらい、魔法は440~460くらいだと思います。普通。
    耐性は眠りガード・ぐるぐるくらいはつけてると思います。あとは各自適当に用意。

<魔法使い>
雑魚処理時は二人とも動きはそんな変わりません。7層みたいな感じです。

ボス時は攻撃役とラリホーヘナトス役に分かれます。おすすめは呪文発動速度のうで装備と

ラリホー役は暴走モノクル等を付けてもいいかもしれません。雑魚処理時は海魔もいいですが

雑魚よりボスの方が圧倒的にきついので装備切替の余裕が生まれるまでは最初からモノクルで

いいと思います。雑魚処理時もボス時も常に動きながら戦います。



<僧侶>
付けられる限りの耐性と呪文耐性の盾がおすすめです。アビリティのファランクスを持ってるとボス時に

便利なようですがなくても勝てます。魔法が逃げながら魔法を打ちますので近づきすぎないようにすること

かつ、ベホマラーが届く距離にいるようにすること。敵が怒ったときほぼロストアタックできないので

魔法と敵の間に入り込み足止めするのも地味に大事です。魔法もそれを意識してにげるとよいです。

僧侶の役割は雑魚は通常通り、回復・蘇生・強化など。二人いますのでお互いの動きを意識しながら

動きましょう。ボス時は一気に忙しくなります。祈り・天使・マラー・蘇生・聖女・キラポン

全部やるのは正直無理なので優先順位を付けて。


<雑魚敵>
詳しい情報等は極限等をご覧ください。4集団でて5集団目がボスです。

比較的強い敵と弱い敵がいますが弱い方からどんどん倒していきましょう。

痛恨や痛い範囲をしてくる敵が多いです。固まらないように。

もっぱら噂のマホカンタで防ぐ作戦がよく出てますが正直いらんと思います。死ぬときは死にますし。

それよりも早く攻撃して倒した方がいいです。数を減らすことが優先。

基本はマヒャド・マヒャドデスで攻撃しますがネームの色が変わった敵などがいたらメラゾーマなどを

まじえていきましょう。数をへらすとぐっと楽になりますから。


<ボス敵>
旦那と嫁の2匹同時です。これにゾウさんが追加されるパターンもあるようですね。まだみてません。

旦那→嫁と倒していきます。

<旦那>
攻撃力が強いです。さくっと魔法使いは殺されます。僧侶は聖女まくといい感じです。

変身させるわざをやってきます。すぐ回復しますが強化がすべて剥げます。味方を巻き込むので

固まらないように注意。

<嫁>
ムチで叩いてきます。SM夫婦でした。

双竜で即死しますのでヘナトス重要です。

うっふん★と魅了してきます。僧侶はぐるぐるつけとくといいかもですがあんま頻度高くないです。

ゴールドシャワーしてきます。世の中の旦那が稼いだお金はこうやって経済に活用されていきます。




私は魔法使いのラリホー役をやりましたのでその時の感じを書いておきますと。

まず陣をはって嫁を寝かします。暴走時のラリホー入る率は50%くらいだとおもいます。

暴走しないとあんま入んないかな。

嫁が寝てくれたら旦那にヘナトス2回 嫁にヘナトス2回

はや読み・陣を優先で覚醒は余裕あった時だけつけてましたが旦那が健在の時はほとんど攻撃

できてません。嫁が起きる、ラリホー、くっそねない・・・・ラリホー、やっとねた・・・あ、ヘナトス切れた。

ヘナトス・・・いれて・・・よし攻撃しようかな、、あ、嫁起きた。って感じ。

ヘナトスを優先で入れてもいいと思いますが、とにかく2匹が自由に暴れてるとヘナトス入ってようが

入っていなくてもあっぷあっぷになりますのでなんとかかんとか嫁を寝かしましょう。

あとはどうしても攻撃のめぐり合わせで僧侶2が半壊してることも多いのでせかいじゅの葉も使いましょう。

2回クリアしてせかいじゅは1回しか使ってないのでそんな頻度ないとは思いますが…。

あとは速度腕をつけてるせいだけでなく僧侶・魔法ともにボス戦の途中MPがきつくなると思いますので

4集団目の雑魚時にしっかり回復をすることと、途中僧侶にせいすいをなげてあげましょう。

僧侶にせいすいを使わすと運が悪いと崩れる位のレベルですので魔法使いが配りましょう。

僧侶さんは長丁場ひたすら蘇生と天使と回復・聖女まきなどしんどいですががんばろ・・・!

とにかく・・・8層の一番のコツは・・・。

固まらないこと!



巷では僧侶のHPは500~520だ。魔法は攻撃魔力700でHP480ないと野良ではだめだとか。

まぁたしかにあったらいいんでしょうが・・・。


なくても倒せますので・・・あきらめずに何度もトライしましょう。




こういう戦いって燃えるよね。



image.jpg

リーネ許さない。






終わり。


※ヨシナリ日記は攻略ブログではありません。
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 3

ナオ

ぐあww
カジノ日記書きながらリンク飛んだら自分いた!
昨日はどうもでした!

ピラミッド8層クリアできてないや。
またいかなきゃなー!
by ナオ (2014-11-23 09:59) 

ヨシナリ

>ナオさん
ナオさんお花ありがとー!!!!
届いててびっくりしたよっ!

8層歯ごたえあって面白いっ
by ヨシナリ (2014-11-25 15:20) 

ナオ

かったー!八層やっと(笑)
そんだけです。
またあそびましょー!
by ナオ (2015-01-14 12:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。