So-net無料ブログ作成
検索選択

ピラミッド第9層 攻略してまいりました。 [ドラクエ10]

1.jpg

2.jpg

3.jpg
(;゜Д゜)<やぁ









ヨシナリ日記!たまには書いていくよ!>(゜ロ゜;)





ということでピラミッド第9層実装なのです。昨日初トライすることができまして攻略してまいりましたので
そん時のことを書いておきたいと思います。


ネタバレまじでいらないし!ってひとはそっと右上のウィンドウの×を押してください。





ということでピラミッド第9層です。




<ピラミッド9層流れ>
※流れの中の分数は体感です(適当ともいいます)

始まると1匹「秘法の使い魔」がいます。通常のものより2倍くらいHPありそうですがいつも通りの子。

開始5秒くらいで1層ボスの「ファラオデス」さんが登場その後1分かからず10秒刻みくらいで
2層~5層までのボスが出てきます。

5層の「ファラオ・ナジャ」がでてから1~2分くらいで6層のファラオ・ラーが出てきます。
ファラオ・ラーは仲間呼びでファラオ・ルドラをすぐに呼びます。

その後は7層の「ファラオ・ヘッド」が登場。ラーと同じく仲間呼びで右手左手を呼びます。

8層の夫婦登場

最後のボス「ファラオ・カーメン」登場。ファラオの召喚でHP約半分で今まで出たボスをよみがえらせます。



以上がざっくりとした流れです。



では細かい攻略をば。

(;゜Д゜)<再度言っておくが・・・攻略系サイトではないので適当だよ!

                      間違ってたらごめんね!!>(゜ロ゜;)




<編成について>
色んな編成での討伐報告を聞きますので恐らくいろんな構成で行けると思います。よく聞く構成は

魔法・魔法・僧侶・僧侶

魔法・魔法・賢者・僧侶

バト・バト・賢者・僧侶

バト・魔法・賢者・僧侶

魔法・賢者・道具・僧侶

パラ・魔法・魔法・僧侶なんてのもありましたね。

今回勝てた構成はバトバト賢者僧侶でしたがほかの組み合わせでも行けると思います。

ただ一つ言えるのはかなりシビアなのでそこそこ装備や慣れも必要です。のであまり普段やらない

職よりはいつもやっている職を選んだ方がいいと思います。

賢者を入れず僧侶2の編成もありだと思いますが、バイキルト(5層ナジャ)・〇〇ガード(6層ラー)の
事を考えると入れておきたいところですね。。。


<攻略>
構成:バトバト賢者僧侶

HP:500以上推奨
耐性:眠り・即死・マヒ・呪い・おびえ等(ただしHP優先です)


開幕はバトはすてみ>使い魔>デスまっしぐら、僧侶は強化などを、賢者は早読み、むげんの後回復を

(強化おわるまで)お勧めします。その後わらわら敵がわきますのでバト2は各個撃破を。

おすすめは低層順でいいと思います。(エレフ>ガルゴル>ゴレム>ナジャ)

ゴレムがにおうだちしますが無視して前の敵殴ってればおっけです。ボスがいっぱいの間はHPがガンガン

削られていきますので、賢者・僧侶は回復です。賢者は余裕見てイオグランデ入れておきましょう。

バイキルトは確実に消すこと。

死亡時の蘇生は「僧侶以外」が行うのが基本です。僧侶に蘇生やらせてると回復が間に合わなくなる時が

多いように思えますので蘇生は僧侶以外で。

その後ラー・ルドラが出てきます。先に範囲が痛いルドラを倒します。その後ラー。はげおたは避けましょう。

ガードは零で対応。

その後は7層「ファラオヘッド」普段は魔法編成で倒してる方が多いと思いますのでランドインパクト

ファラオの呪いで味方巻き込みなどを気を付けて「左>右>頭」で倒しましょう。

次に8層 夫婦です。旦那>嫁の順番で倒します。嫁のゴールドシャワーに注意です。


最後にボス・ファラオ・カーメンです。ファラオ・カーメンの挙動は・・・

・ファラオの召喚・・・今まで出たボスをHP半分で蘇生
・太陽神の鉄槌:対象と周囲に約470~500ダメージ(最大で496?という話も)+たまに急所(即死)
・スフィンクスの咆哮:敵の前方に大ダメージ
・ジゴスパーク:約380~400ダメージでマヒの追加効果。
・振り下ろし:前方に大ダメージ+ふっとばし

の5種類です。

ジゴスパークはラッキー挙動です。離れてしのぎましょう。

咆哮と振り下ろしは前方ダメなので横によけれます。後ろのリーチは長めです。

鉄槌は対象範囲なので味方を巻き込まないように注意です。インドラみたいなイメージ

ジゴスパーク以外は即死レベルのダメですので聖女が必要です。また後衛にタゲが行ったらしっかり壁を

して敵のターンを減らしましょう。

問題は「ファラオの召喚」です。

運が悪いと3回連続で召喚されてうわーボスいっぱい。になることもある技ですので・・・こればっかりは

運ですね。ただ召喚されたボスを素早く倒すのが肝ですので、スタンショットで一時的にボスの動きを止める

のもありです。ショック受けてる間にすばやく雑魚ボスをたおしましょう。

<※ラー・ヘッドの仲間呼び、カーメンの召喚をキャンセルできないの?について。>
基本両方ともできます。ただし耐性がありそうですので効かなくなってくるかもです(推測)あと火力おちると

かなり後手になるのでキャンセル待ちする余裕がないのも正直なところ。

あとはラー・ヘッドの通常時にキャンセルしてルドラ・右手・左手を倒さないでカーメンまでいくのも可能だと 思われますが、ファラオの召喚で出た時になかまよびされる可能性があります。たぶん倒してればそれは なさそうなので通常時は止めないで倒した方がいいと思います。

※追記 2度目に魔法編成にて討伐をしてまいりましたが、ボス時にファラオの召喚でヘッド召喚「右手B」「左手B」の 白ネームでの呼び出しを確認しました。上記の行動はあまり関係ないようですので避けられるのであれば 避けた方がいいためキャンショやおたけびは有効です。あとは怒り時に仲間呼びをしないようなので早めに 火力でおして怒らすのもありかとおもいます。 ただし「ファラオの召喚」で呼ばれるのは倒した敵、というのは変わらなそうなのでルドラは避けるのはあり だと思いますが右手左手は倒すのをおすすめします。ヘッド・夫婦が復活する確立を下げるためです。



あとはもう粘り強く戦っていくしかないです。



さて最後にMPについてです。

正直MP管理が大変ですので隙を見て回復するしかないです。ナジャだけになった時とか、ラーだけ、

ヘッドだけ、嫁だけの時を狙って回復をしておきましょう。ただせいすいで満タンまでやる時間的余裕は

多分ないですのでもしものけんじゃの聖水やエルフの飲み薬もありですね・・・。


なれれば道具とか入れれるんだろうけど…なかなか難しいですねー。






正直9層はオールスターという感じでお祭りな感じです。

楽しいですので是非挑戦をしてみてください~!


色んな編成で行ってみたいですねー。


4.jpg

9.jpg

いえーい!討伐メンバーにて・・・。なおさん、とともん夫妻ありがとおおおおお!

おわり。





(;゜Д゜)<なげーよ

            すませんw>(゜ロ゜;)
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。